人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一!!

世界一!!_f0067139_2344950.jpg
世界一高いライブラリー(highest Library)が上海にあるそう。場所はJMマリオットホテル(上海明天広場JW万豪酒店)の60階に地上230.9mのライブラリーがあるとのこと。機会があって見せてもらうことができました♪因みにギネスの記録はこちら。このライブラリー、エグゼクティブフロアに宿泊しているお客様のみ利用が可能なんだそう。本棚にあった本はほとんど洋書やアカデミックなものばかり・・もちろん雑誌なんて一冊もない。これはもし借りる事が出来たとしても借りたいものがないわ・・。そしてもっと驚きなのはこのライブラリーの本棚の一角に隠し扉みたいなのがあって、金庫があると思いきや(隠し扉=金庫のイメージしかない・・)、いえいえ、ただの外に繋がる扉が。そして外に出ると・・絶景が!
世界一!!_f0067139_23293022.jpg
360度パノラマビュー。夜は更に絶景らしい。それにしても「世界一高いライブラリー」でギネスに載るなら、もちろん「世界一高いトイレ」なんかもあるのかな。下水がどんなふうに到達するのか想像するとトイレに行くのも楽しめるかも?
by youmei_he | 2007-05-26 00:09 | 上海でおでかけ
<< 父と豫園に こんなメールが・・ >>