人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海老站で中華

上海老站で中華_f0067139_0324315.jpg
今日は義両親が初めて上海に!関空から午後到着。旦那Yと繭蔵が迎えに行き、我が家近くのホテルにチェックインした後、夕飯は中華へ・・。旦那Yが以前行ったという上海料理の上海老站へ。店内では記念写真を撮って居る人も多く、年代モノの写真や家具か飾ってある。列車が展示されていて、車両の中では食事することも可。帰ってから見てみると、慈禧時代の皇太后の御車や宋慶齢の専用列車が展示されているらしい。お料理はどれも美味しかったけど、昼寝しそこねた妹蔵がギブアップ寸前でゆっくり食べる暇もなく退散。

そういえば数日前、中国語の先生に「労働節に大阪から義両親が来る」と話したら、「大阪人のおばちゃんは中国人に似てるって本当か?」と聞いてきた。「どういうこと?」と聞きかえすと、先生が聞いたところによると大阪のおばちゃんは「赤い服(原色系)を着て、大きな声で喋って、あまり周りを気にしない」らしい・・・。なるほど~!!うまいこと言ったもんだな。あ、でも、除く、義母、ですが。
by youmei_he | 2007-05-02 21:31 | 上海で食事
<< パンの山 浦東まで・・ >>