人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートな空間?

アートな空間?_f0067139_12121273.jpg
週末、上海のアーティストやおしゃれさんが集う??泰康路田子坊を散歩してきました♪租界時代に建てられた古い洋館を見ながらタクシーで降り立ったのはなかなかローカルな通り・・。でも一歩田子坊の門をくぐると個性的な洋服やさんや雑貨屋さんが多くて見て歩いてとっても楽しかった~。感じの良い和食やさんも発見。そして何より印象的なのが、この田子坊、上海人の生活の場にそのまま存在してて、洗濯物の下を潜りながら歩いたり、普通に上海人の井戸端会議が開かれてるので、生活を垣間見れる楽しさがあるかも。おしゃれな金髪の外人さんがカフェでコーヒー飲んでる、でも頭上には年季の入った下着の洗濯物が・・。そんな姿は何だか笑える。
アートな空間?_f0067139_12124188.jpg最近よくフリーペーパーで見かける日本人オーナーのアジアン雑貨店Hari rabuもここで繭蔵は大気に入り。プーケットで買った象のそっくりさんも発見・・。最後は外人さんの好きそうなオープンカフェkommuneでお茶して帰りました。店員さんは英語OKで、子供にとっても優しい!!繭蔵の頼んだホットチョコレートを多すぎるからと二つのカップに分けてくれて、「これで片方はママかパパが飲めるでしょ?」と。粋な気遣いをしてくれて、なかなか中国では珍しいサービス精神!!

建設中のお店もたくさんで、これからどんどん広がっていきそうな田子坊。また来てみたいな~
by youmei_he | 2007-03-13 11:37 | 上海でおでかけ
<< 上陸後一年 ひな祭り >>